人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
桃の節句
このお人形さんなら旧暦で、なんでしょうね。

せっかく女の子のお祭りの日なので、昔からいる女の子のお友達をご紹介。

○○さんのお返事聞かずに載せちゃいましたーーー。○○さん見ちゃいかんよ。



 ↓古い市松人形の写真なので苦手な人は見ないでね。 




桃の節句_b0118544_1762672.jpg




桃の節句_b0118544_1645375.jpg

この着物のモダンさにかなり心揺さぶられました。しっかりとした顔立ちで美人さんですよね。
大きい子を探している途中で見つけました。
このこは見覚えがまったく無かったので、裸で仕舞われているのを見て男の子の人形かと思いました。女の子だったのか!と驚いていたらこんなにモダンな着物を家人が出してくれました。

桃の節句_b0118544_1652936.jpg

このこ、オープンマウスの上、歯がねばっちり造って有るんだけど、なんで尖った歯になっているのか。おかげで未だにオープンマウスタイプの人形には身構えてしまいます。
桃の節句_b0118544_1723553.jpg





今見るとかなり可愛い顔立ちしているのですが、着物を着せて立たせてある姿は、引きで見るとびくっとなりますね。
なにしろ寝かせて2尺7寸有りますから、立たせてもセットの仕方では1寸減るか減らないかぐらいで大きいです。セットの仕方が悪いとこう前のめりになっちゃって余計に怖い。
吹子も健在でかなりビビらされて頂きました。うう。
はじめてみた時から、足に「怪我」していて包帯が巻かれていました。
またそれが子供心に怖くてねー。怪我の原因がド○えもんと一緒らしいです。それで持ち主の方が可哀相だからと包帯を巻いたのだそうです。

こちらの着物も素敵。きれいな柄ですよね。
昔の方がやはり着物に関しては凄く良いですよね。

今は市松人形というと着物を着せて着替えの出来ないタイプが多いかと思いますが
昔は裸で売られていて、着物は自分たちで作っていたそうですね。
お針子の練習にもなったわけだ。

この着付けは私がしたので正しいのかはわかりません^^;

二つとも髪をすくと抜け毛が酷いので梳けません。整えてあげれば美人さん度が上がり、怖くなくなると思うんだけどなぁ。

大正時代のお人形さんです。


桃の節句_b0118544_164819.jpg

Top▲ | by sieist | 2008-03-03 17:10
<< ミーコさんでひなまつりを祝ってみる | ページトップ | ねえスナフキン。 >>
    
素敵ドールサイト様
ドールの小さな日常
銀露飴moondrops*
PAW*pukipuki
花かごの小部屋
official
KuroCyokoCraft
studio-uoo
linohouse
volks
Groove
PetWORKs
OBITSU
sylvanian
T2i
liccacastle
hakuhinkan

他リンク
写真置き場
GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト "basic photo wt" Skin
by Animal Skin