Top
オクラ、全敗中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
4月上旬
8日
去年から用意していたオクラの種を植える。
・既にこの時点で色々間違っていた







保温のためカバーをする。
2週間待っても芽が出ない。
4週間たって・・・種を植えた場所にカビが出た・・・
オクラの種、終了。



5月
2号ポット苗4本入りを1つ買ってくる。¥89.
芽は5cmほど。双葉も3枚出でている。

4本を分けてプランターに植えた。
・これが大間違い、根をあたるのを嫌うらしい
そのまましぼんで終了。

もうひとつ2号ポット(4本立て)を買ってくる。
しばらく大きくなるまで育てようと育苗ポットのまま花台に設置。
・潅水で位置を動かしたり、雨晒しにしていたら土が流れるなど、
根を傷めた様でそのまま痛んで終了。




6月
もう今年はオクラはやめたー。来年にするぞー。
と思っていたのに近所の園芸店で丸オクラの苗を見つける。
葉も6枚以上あるし何より1っ本立て。そして¥200.
よし買おうと購入。保険にもう一株買う。

暫らくして同園芸店で5角形のオクラを見つける。
6号鉢相当の入れ物に3本立てで植わっている。
しかも草丈は30cm強有るじゃないですか。
普通のオクラはちょっと収穫が遅れると硬くなるからなーと思っていたら、
なんとお値段が¥400.買いました。

店長さん曰く、オクラの育苗は3本から4本。
移植して大きくなっていく過程で一本ずつ間引き(鋏でカット)ながら
支柱を仕立て最終的に1本に。
するんだそうです。
オクラは根が弱く動かすのを嫌うのでそういう育て方が良いそうです。

しかし購入した普通のオクラは3本とも結構立派なので切るのには忍びない。
普通のオクラはそのまま育てる事に。
この選択が後でどう出のるか。

丸オクラは2本をそれぞれ5号鉢に植え付け。
その①号・丸オクラ、背がぐんと伸び移動時にひっくり返してしまい根が露出。
あわてて土に戻しとりあえず一週間育っていますが、その②号より背丈が低い^^ゞ
大きくなるにつけ出てくる葉の形が変わってゆくのが面白いです。
丸オクラ、花芽の兆候は無し。
普通のオクラは順調に育ち花芽が。
こちらの葉も見慣れた物が出てきだしました。





7月
普通のオクラに黄色いお花の気配。
他にもたくさん花芽が。

普通のオクラ、5cm程に育った蕾、3cm程に育った蕾、そして小さな花芽
本日の雨に打たれて落ちていました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。くっ。



今年は野菜コーナのオクラ(国内産は出ているのかしら?)をまだ購入していません。
プランターの子等が育つまで待つよ。
[PR]
Top▲ | by sieist | 2012-07-03 23:56
<< 45㎝boybody×千heads | ページトップ | 気にな・・・ >>
    
素敵ドールサイト様
ドールの小さな日常
銀露飴moondrops*
PAW*pukipuki
花かごの小部屋
official
KuroCyokoCraft
studio-uoo
linohouse
volks
Groove
PetWORKs
OBITSU
sylvanian
T2i
liccacastle
hakuhinkan

他リンク
写真置き場
GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト "basic photo wt" Skin
by Animal Skin