Top
事の顚末
エレンさん首を傾げている。
可愛いけれど傾げすぎ。
直そうと思い動かしたらヘッドがポロリと取れた。
ボディにヘッドを乗せてぎゅうっと押したら
首パーツがヘッドの中に入ってしまった・・・・

@ ヘッドの中に落ち込んだ首パーツ
@ ラジペンで取り合えず引っ張り出した
@ そしてボディの方に乗せて押し込んだ
@ 再び首パーツはヘッドの中に。カランコロン・・・

首パーツの溝にヘッドの穴が噛んでいないと、ヘッドは乗りませんがな。

ショックを受けその日は終了。そして1週間そのまま。




とうい事で救出作業。




1.ヘッドの傷を最小限に抑えたいので、ピンセットで首パーツの穴を下に向けヘッドの穴に向きをあわせる。
ヘッドは縦の状態で作業。下から覗いて見てる。

2.ラジペンで首パーツを掴み引き出す。(首パーツなら多少の傷はしょうがなし。パーツ売っているし)
ヘッドは縦の状態で作業。

3.髪の保護のためスリーブを用意する。
aヘッドが隙間なく入るビニール袋、ヘッドの径サイズの口のビニール袋を準備する。
b無い場合厚手のビニール袋を長方形に切って巻きセロテープで留める。

4.髪の毛に余計な癖が付かない様整えてスリーブ(ビニール)を被せる。

5.水を薬缶に沸かす。

6.シリコンシートを準備する。

7.お湯が沸騰したらヘッドの上部を持ち湯気が立っている所にヘッドの穴を翳す。
薬缶の口に近づけ過ぎない事。

(!!やけど注意!!   自分に湯気をかけないように)

8.数秒ずつヘッドの穴周辺を回転しながらソフビが柔らかくなるまで蒸気に晒し暖める。

9.滑り止め用などのシリコンシートで出ている首パーツの部分を掴み引っ張る。

10.抜けないならもう少し暖めて引っ張る。

11.抜いた首パーツを分解してキッチンペーパーで拭く、もしくは乾かす。

12.ヘッドの方も乾かす。
その際髪の毛に変な癖が付かぬ様、髪型を整えスリーブをまた付けて乾かす。

13.乾燥したら首パーツを組み立てボディの内部フレームの方にセットする。

14.ヘッドを首パーツを付けたボディに押し込みセットする。ヘアスタイルを整える。


b0118544_2044816.jpg

出来上がり。



*使用した物*

ピンセット
先曲がりラジペン(溝なし/平らな物)
ビニール袋(厚手)
セロテープ
+ドライバー

柔らかいシリコンシート(硬い蓋をなど開ける滑り止めの物)
キッチンペーパー(繊維が出ない物)
口が上向きの薬缶と水




カスタムとかやる人にはまったく手順が悪いじゃないのとか言われそうな作業でしょうかね?
ネットで検索してからやれば良かったかしらん?
ソフビはある程度直お湯や蒸気で融通利くから自分で直そうと思えばやれるのが助かるわ。



充電器、買いました。
久しぶりに撮影。
そしてメモリーカードの空きが無く
まさにぎゃふんとはこの事かと為りました。

カード買いに行かなきゃ・・・・
[PR]
Top▲ | by sieist | 2012-03-03 20:45 | ドール
<< 検索してみた。 | ページトップ | oh・・・ >>
    
素敵ドールサイト様
ドールの小さな日常
銀露飴moondrops*
PAW*pukipuki
花かごの小部屋
official
KuroCyokoCraft
studio-uoo
linohouse
volks
Groove
PetWORKs
OBITSU
sylvanian
T2i
liccacastle
hakuhinkan

他リンク
写真置き場
GIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフト "basic photo wt" Skin
by Animal Skin